ナラ灰「再生」ウツワ展ー若宮八幡宮ー

  • 2011.11.04 Friday
  • 07:50
  11月3日から始まったナラ灰「再生」ウツワ展の若宮八幡宮会場を見てきました。社務所の和室2間に畳にひかれた毛氈の上に、28名の作家さんの器がところ狭しと並べられていて、迫力があります。お客さんは座って、自由に器を手に取ることができます。作家さんも交代で数名ずつ会場に来られていて、灰釉をどのように使ったとか、東山を意識して意匠に取り込んだお話などをお聞きしました。チャリティーでは実力作家の作品が1万円ポッキリで買えるとあって、売り上げは好調なようです。私も抹茶碗と花瓶を買いました。抹茶碗は作者が一緒に選んでくださって感激です。ウツワ展に
行かれたら、作家さんに気軽に話しかけくださいね。色々な話が伺えると思います。

里山の森の保全と僕たちができる事

  • 2011.10.28 Friday
  • 23:15
  里山の森は長年にわたって、人が手を入れることで保全されて来ました。燃料や道具に利用するため、下枝を刈ったり、下草をはらったりすれば、風通しがよくなり、光も良く入って病害虫の発生が減りました。たとえ、害虫や病気におかされても、その木や枝を早めに打ち払うことで、蔓延を防げたのです。しかし現在、山で、しば刈りをする人はいなくなり、京都周辺の山々でナラ枯れ、松枯れの被害が広がっています。
 被害が広がらないように、枯れたナラの木や松の木を伐採し焼却する必要があります。それなら、ただ燃やしてしまうよりも、カーボンイコールな燃料として焼物の窯で使えばCO2の削減になります。さらに、できた灰を釉薬に有効利用し、産業につなげることができます。また燃え残った炭は森の山土に戻せば土壌が改良されて、病害虫に強い森がはぐくまれます。
こういった、自然と人の生活、産業の間の良い循環は古くから当たり前に行われてきました。人の排泄物を肥料にしたり、かまどの灰を畑にすきこんだり、染物業の材料に利用してました。
 今、この作品展の目的の1つは森と人の生活の循環に関心をもっていただくことです。森で得られた材料が、地元の焼物産業で利用され、また森が元気になっていけば素晴らしいと思います。こういった視点からこの「ナラ灰再生 うつわ展」を見ていただき、できれば1点でもお買い上げいただき、活動に参加してほしいと思います。よろしくお願いします。たまのすけ筆

東山文化発心 ナラ灰『再生」ウツワ展

  • 2011.10.21 Friday
  • 08:20
「 京焼・東山文化を考える会」のメンバーは京都在住の陶芸家、窯元さんが中心となって、焼物文化の聖地ともいえる東山地域の活性化、文化の発展と継承のために活動をしています。主人は陶芸家ではありませんが、活動に参加していますので、ちょっとアピールさせてくださいね。
そのメンバーを紹介します。50音順です。
浅井睦子 浅見五郎助 浅見武 猪飼祐一 市川博一 伊藤南山 井上春峰 今井眞正 今井政之 潮桂子 片山雅美 河井透 河井亮輝 河崎尚志 川尻潤 近藤高弘 清水保孝 末広直道 諏訪蘇山 高島慎一 谷口正典 谷口良孝 出口鯉太郎 春田一陶 伯耆正一 森俊次 森里陶楽 山本壱楽 吉村楽入

年に東山のナラ枯れの木を伐採し薪にするというワークショップが開催されました。その活動を受けて、地域の活性化と循環システムに貢献する活動のひとつとして、今回は薪を燃やしてできたナラ灰を釉薬の原料にしました。そのナラ灰釉薬を使いメンバーが作ったウツワを展示します。
題して ナラ灰『再生」ウツワ展 です。
日時   11月3日〜6日 10:00〜17:00
場所   若宮八幡宮社務所 近藤悠三記念館

展示した作品はチャリティとして一客1万円(現金のみ)で販売します。売上金は東日本大震災で被害を受けた窯業地の登り窯の復興のための義援金とします。
どの方も心をこめてウツワを作られています。様々な技法があるのが京焼の一番の特徴ですが、きっとこの展示会も多彩なウツワが並ぶのではと私自身がワクワクしています。というのも、メンバーの方々というのは、普段から冗談を言い合うお友達のような同世代の作家さんもいれば、お会いしたこともないビックネームの作家さんもおられます。様々な作家さん窯元さんの作品が一堂に会するまたとない機会ですから。それに・・・販売価格も魅力的ですし。へそくり持って買いに行こうっと。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM