ぼちぼちと進んでいます

  • 2009.07.30 Thursday
  • 10:00
こんばんわ!くちなしの甘い香りが夜も匂ってうつりゆく夏を演出してます。 清水五条陶板の散歩道ですが、五条坂にゆかりのある陶芸家10名と水彩画家、切絵作家の計12名の方に陶板製作をお願いしています。続々と完成しており、後は道路工事完了後に取り付けてもらうのを待っています。国土交通省の五条通工事の関係で10月中旬頃?になりそうです。せっかくなのでパンフレットも作ろう!ということになり、作家さんに次々とインタビューや写真撮影をお願いしてます。プロの写真家さんに頼むとお金がかかるので、京都女子大学の写真部や新聞部の学生さんにボランティアでやってもらってます。ありがとう!手作り感覚いっぱいのパンフレット・・・無事に出来上がるのでしょうか・・・?こうご期待!!

朝顔

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 22:02
 4日ほど前から朝顔が咲き出しました。普通の紫色の花なのですが、とても大切なもの。中学生の息子が小学生になる前の体験入学で1学年先輩からプレゼントされた種を、自分が1年生になって夏に育てた朝顔から庭にこぼれて、毎年咲いてもう9年目です。今年はネットを張って壁いっぱいに朝顔を這わそうと、TVで見たとおり横へ横へと這わしました。するとあまり上まで到達する前に先端が枯れてきてネットの半分より下のほうで咲き出しました。TVのは西洋朝顔だったからうちの朝顔にはあまり良い方法ではなかったかもしれません。晴れだと9時ごろにはしぼんでしまいますが、このごろ毎日曇りや雨なので12時ごろまで咲いているのがうれしい!明日は日食なので晴れてほしいけれど、蕾が3輪膨らんで開花準備していたから、日食が楽しめないときには朝顔を楽しむことにしましょう。

めだかの赤ちゃん

  • 2009.07.09 Thursday
  • 22:31
 先日の事、いつものように手水鉢の中からアオミドロを取り除いてバケツによけておいたままにしていました。今回もどんくさいめだかちゃんはいないなとバケツを覗き込んだら、すーと泳ぐ小さなめだかの赤ちゃん発見!!1.2.3.4匹も!!3mmぐらいの体長しかありませんが、めだかのえさを指でつぶしながらやると、ちゃんと食べにきます。発見してから一週間たった今では大きな赤ちゃんは8mmぐらいになっています。5mmぐらいのが2匹います。4匹目がこの2日見かけないのでどうしてるかなと心配してます。アオミドロが増えて困ると思っていましたが、アオミドロのおかげでめだかの赤ちゃんを救出できたかな。めだかさんて自分の子供も食べちゃうといいますもの、あのまま手水鉢に赤ちゃんがいてたら餌になっていたに違いないのです。親や兄弟?!に食べられないぐらい大きくなったら、手水鉢に戻します。それまではバケツ暮らしですが、安全のためやむおえません。どなたかめだかちゃん飼ってみたい方があればお分けしますよ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM