ミュージック

  • 2009.08.27 Thursday
  • 22:01
 最近、店内ではミュージックを流しています。某FM局のY氏から無償で譲りうけた、CDプレーヤー、アンプ、スピーカーはさすがに良い音がします。選曲をどうしたら良いのか、まったくの素人の私たちにはわかりませんから、好きな曲中心に選びます。ENYAは主人の大好きな曲、モーツアルトもお気に入り、私はスタンダードなJAZZが好き。てんでバラバラその日の気分によってかかった曲を聴いてお客様はどう感じておられるのでしょうね。結構、ノリノリでかかっているJAZZを口ずさみながらお買い物を楽しんでくださる外国の方は沢山いらっしゃいます。今まで日本人ではそのような方は一人もいらっしゃいませんでしたが。「陶器屋さんでクラッシックですか?」と意外な思いで聞かれた事はあります。「バスクの歌」というアカペラのCDがかかっていた時には、二階で合唱団が生演奏してると勘違いされたこともありました。何となくですが、曲がかかってる方がお客様としては店内に入り易いんじゃないかなと感じています。1人でも先客がいるとお店に入り易いですよね、あの感じ。気軽に入って来やすい曲ってどんなだろう??わからないので今日はラフマニノフのピアノ協奏曲を。うーんちょと暗い感じかな?なんて楽しんでいます。かけるCDによって、音量が変わるので、大きくなったり小さくなったり、音量つまみをCDによってマメに調整しないとだめだということを知りました。また、リピート再生機能がついていないので、毎回再生ボタンを押すがめんどくさいと思っているのですが、これって、あまりに怠慢な私のわがままですか?

陶器祭が終わりました

  • 2009.08.11 Tuesday
  • 23:18
 毎年恒例の五条坂陶器祭が8月7日〜10日まであって、昨日ようやく終わりました。金土はよく晴れて暑い日、日月は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、毎年来てくださるお客様も多く、感謝しています。今年は初めての試みでしたが、二階和室でお抹茶席を設けました。お買い物の合間にちょっと気楽に一服していただこうと裏千家のお茶の先生のご協力を得て実現しました。約80名の方が一服してくださり、ゆっくりできてよかった、おいしかった、来年もやってねと励ましのお言葉を多数いただきました。バイトに来てくれた親戚の子供達や友人達、差し入れをいただいた方々、お茶の先生や生徒さん、陶点睛ギャラリー展に出品してくださった陶芸家の先生方、いろんな方のご協力を得て、そしてなりよりお客様に支えられてお店を運営できる幸せを改めて感じています。皆様本当にありがとうございます。今年の反省点を来年の糧としてより良い陶器屋さんになりたい、努力し続けますね。

明日から陶器祭

  • 2009.08.06 Thursday
  • 23:01
  ようやく夏らしい天気になってきました。朝顔は元気に毎朝さいています。でも苔はぐったりしている様子、暑いんでしょうね。お水を朝夕かけてあげたいけれど、明日から陶器祭なのでできるかな?陶器祭りの準備もあまりできなかったから、明日の朝がんばります。めだかちゃんの餌やりと庭の水やりも忘れずに。私にほっこりをくれている大切なお庭ですから。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM