ちょっと休憩します

  • 2010.02.23 Tuesday
  • 00:36
 立春をすぎてから暖かい日が続いていますね。坪庭の海棠桜の蕾が少しふくらんで、花芽と葉芽の違いが良くわかるようになりました。植木の本に2月頃花芽がわかるようになるから、剪定しやすいと書いてあった通りです。

我が家にも春がきて受験生が合格通知をもらってきました。やっと遊べる!!と親子共々どこに行こうか?何をしようか?浮かれています。春休みまで待っているとお店のお仕事が忙しくなり休みなんて取れませんし、それこそ猫の手も借りたい状況になるのは毎年のこと。今年もそうなって欲しいです!!

なので、ちょっと先にお休みをしてゆっくり温泉に行ってきます。2月27日〜3月1日が休みになります。3月6日〜9日もお休みです。しっかり充電して春本番の頃には家族総出でお仕事します。

かえってきたら温泉報告しますね。

あの椅子は?

  • 2010.02.10 Wednesday
  • 09:39
 昨日のお客様、老婦人二人連れでゆっくり店内をご覧いただきました。お二人で蓋ものを探されている様子でした。アドバイスを求めておられる風でもないのでお声がけしないほうがいいかなと思っておりましたら、急に「あの椅子がないわ」と言われます。あの椅子って?「ご主人が作った手作りの椅子よ。いい味でてたでしょ。」

確かにありました。松の木の厚い板に細い足をつけた手作りの椅子が。座っているうちにぐらぐらしてきて、危険を感じるようになったので、昨年秋ごろ奥に片付けました。よく覚えてくださってたのですね。

捨ててはいません、修理しますとお伝えしますと、「それが良いわ、今度来るとき会えるかしらね椅子に」

うちは陶器屋ですから置いていた器は結構覚えていますし、扱ってなくても、陶器を見せてもらえば、取り寄せたり扱っている他店をご紹介したりもしています。でもお客様は置いてある陶器だけでなく、色々なものに感心を持たれていて、それがうちのお店を訪れていただく動機になるのですね。

当たり前かもしれませんが、ありがたい事でもあり、しっかりやっていこうと身の引き締まる気持ちになったのでした。

節分

  • 2010.02.03 Wednesday
  • 23:38
 今日は節分です。市バス206に乗ったら、吉田神社まで大混雑していましした。参道には屋台が出ていてにぎやかそう!!お参りしたい気持ちを抑えて帰ってきました。

 明日からは暦の上では春ですね。このごろ気温が低いけれど、お日様にあたるとポカポカしてきます。店の奥まで春の陽光が穏やかに差込み、室内は少し暖かくなるような気がします。坪庭にも光が差し込むようになってきて、春が来ているんだなって。

沈丁花の蕾がふくらんできていて、もう咲きそうな感じです。どうだんつつじも心持、赤い芽がふくらんでいるような。まだまだ千両が赤い実と黄色の実をつけていて、冬枯れている坪庭を明るくしています。

明日から数えて88日目に茶摘をすると良いと下の子が教えてくれました。「夏も近づく八十八夜ー」って歌っていたなと思い出し、GW前に茶摘して新茶をつくろうと秘かに計画しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM