パンフレット&ホームページが出来上がりました

• 2010.03.25 Thursday
  • 23:02
  この年度末ギリギリにようやく、「清水五条陶板の散歩道」のパンフレットとホームページが完成しました。パチパチ〜!!
 陶板を作成していただいた、陶芸作家さんたちや、窯元さん、切り絵作家さん、水彩画家さんの紹介や、作品、そしてこの五条坂に対する熱い思いが見やすく、コンパクトに記載されてます。
 京阪電車の主要各駅や、東山区役所、五条坂界隈の陶器店で配布中です!!
 パンフレット片手に、作品を味わえば感慨もひとしおっ!!てくてく五条通を散歩しましょう。

ボランティアで取材や写真撮り、デザインにご尽力いただいた、京都女子大学の出井豊二研究室の皆様をはじめ、新聞部、写真部の皆様方、ありがとうございました。そしてずっとずっと支えていただいた、東山区役所町づくり推進課の皆様、市役所町づくりコーディネーターの皆様ありがとうございました。

湯布院はいいとこですよ

• 2010.03.23 Tuesday
  • 22:22
 sawa 様 がコメントくださいました。「湯布院行ってみたい」と。是非是非行ってくださいませ。
観光地化しているのは ”湯の坪通り”とその近辺だけです。観光地化というと悪いイメージがあるかもしれませんが、湯布院のそれは全然違います。お店の概観も中の展示も配慮されていて、お店を覘いて歩くだけでも楽しい。私達が行ったのが日曜だったのですごい人だったのです。多分。

湯布院に行かれるなら宿泊をお勧めします。夕方や朝は人もまばらで近隣湖や由布岳も昼間とは違った姿を見せてくれました。どんな風に違うかは行ってのお楽しみ!! それにメインストリート以外は本当に自然がいっぱいの田舎道でぶらぶらするのにはもってこいです。私が行ったの2回目ですが、きっと機会があればまた行くつもりです。

大分ぶらり

• 2010.03.04 Thursday
  • 22:02
 阪神高速の渋滞に巻き込まれ出航10分前というぎりぎりセーフで、大阪南港からフェリーに乗って大分県別府港に朝到着しました。

着いたらまず鉱泥温泉へ。二十数年前に入った鉱泥温泉はホットチョコレートのようなお湯だった記憶がありますが、今回はさらさらしていて泥もべったりはつきません。オーナーに聞くと泥のままだと熱すぎるし、温度調節ができないので、薄めているとの事。でもお肌はつるつるになりました。

海地獄、地の池地獄、竜巻地獄と見学したら、もうお昼、トリテン定食を食べなくちゃと別府大学近くのペコペコへ。トリテンを一口ほうばったら、チュートリアルが近くの公園でロケやってるらしいから見に行こうとお店の方ので探しに・・・ばっちり見ました。証拠写真も撮ったのですが、なんと首から上が切れていて誰かわからん写真でした

国東半島の熊野磨崖仏をみて宇佐神宮へ。真木王堂にはすばらしい仏像が九体もあり国東半島が平安時代には仏教が盛んだったことがよくわかりました。安心院温泉に泊。

2日目行った杵築市の城下町はすごく良い所で江戸時代のお屋敷が沢山残り、今も規制をかけて街並み保存に力をいれているすばらしい町でした。大分空港のすぐ近くです。お奨めポイントNo.1

昼から湯布院にでかけぷらぷらお散歩。観光地化して大勢の人で、すこしうんざりお店を覘くと「湯布院の街並みを保存している証」みたいな認定書がかかげてあって各店舗が努力して街並みを守っていっている事がわかりました。宿泊施設もお互い提携して「旅の鍵」というサービスしています。
街を挙げてお客様にくつろいでいただこう、湯布院を守っていこうという意気込みが感じられて人気があるのに納得しました。

3日目は朝風呂の後、朝霧の金鱗湖みて臼杵へ。〇年前の修学旅行で見た石仏は首が落ちていたけれど、修復されていました。国宝になっていて、覆い屋根もできていてボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれてよくわかりました。昼からは臼杵城の城下町へ。こちらも古い建物が残り、良い街並みです。江戸時代から続く味噌屋や酒屋あったり、元寺だった建物を無料休憩所にして自由に江戸時代の建物に上がれたり。最後に別府の竹瓦温泉に入ってからフェリーにのって帰路につきました。臼杵市は事前にインターネットで問い合わせたら、地図や観光ガイドを郵送してくれました。すごい親切!!

とても満足した旅でした。京都でお商売させてもらっている私達にとって、とっても大事な事を教えてもらった気がします。京都ももっとがんばらなきゃ!!