三輪そうめん山本

  • 2010.05.24 Monday
  • 08:21
 先日奈良に行く機会があったので、老舗そうめん会社「三輪そうめん山本」さんを訪れました。
山本さんのお嬢さんは京都女子大学に在籍中で、清水五条陶板の散歩道事業では作家さんやそれぞれの作品の撮影を担当していただき、大変お世話になりました。歴史あるそうめん会社と聞いてましたが、広大な敷地に木々が清清しく、近代的な社屋が連なってて、驚きました。えっ!!すごい会社・・。それに「6時までです」と伺っていたのに、着いたのが6時10分を過ぎていて、たくさんの社員さんが閉店準備の手を止めて対応していただきました。そそくさと親戚やご近所に・・とお素麺を買わしていただいたのですが、謝意も充分伝えられませんでした。山本さん、ありがとうございました〜!!。
 箸墓古墳前にある社屋敷地からは、古墳時代の遺跡が発見されたそうで、店内に展示されていました。ゆっくり見せていただきたかったのですが、もう閉店時間を大幅にすぎていたので残念でした。
 その時にいわゆる細い素麺だけでなく、生麺のおそうめんを買ってきました。土曜日の子供達のお腹に入ってしまって私は味会うことが出来なかったのですが、ものすごく美味しかったそう。もっと沢山買ってくればよかった・・・次回はゆっくり開店時間内に伺います。
三輪そうめん山本

すっきりしました

  • 2010.05.15 Saturday
  • 09:16
  お庭は庭師による散髪が終わりすっきりしました。庭の上部を占領していた葉がなくなり、庭に光があふれています。
 今まで木陰でのびのび大きくなっていたつわぶきはちょっと元気がありません。直射日光は苦手みたい。倒れた葉を除くと、シュウカイドウがあちらこちらから芽をだしていました。夏にはピンクの花を咲かせてくれるでしょうか。
 植えて3年目のシランがようやく花を咲かせてくれました。赤紫色で可愛い花です。
 
 お茶の木は先週新芽を手つみし、新茶を作りました。できた新茶は2回分だけ。でも美味しかった!1回目は結構熱いお湯で入れたので、すっきりしたちょっと苦味のある味でした。2回目は50度ぐらいまで下げて入れたら、甘味のあるお茶がでました。私と主人は美味しいと感じましたが、子供達はすっきり味の方がいいといいます。
 そのお茶の木もまた新芽をふいていますので、またお茶つくれるのかな。一番茶、2番茶とかいいますものね。次のお茶つみをいつしたらいいのかな?また調べます。

急に暑くなりました

  • 2010.05.06 Thursday
  • 00:07
 5月になって連休中は好天に恵まれ随分暑かったですね。ようやくストーブの出番がなくなりそうです。2日あたりから外はジリジリと気温上昇、お客様も「暑い暑い」と店に入ってこられます。「あれ!ここ涼しいわね。クーラー入れているの?」
 いえいえ、クーラーではなくて土壁のお陰で涼しいのです。坪庭に面した窓を全開にしておくと店前へと風も通り抜け気持ちいい!新緑が鮮やかなお庭を見て「お庭きれいですね」との声もよくいただきます。実は草たちが元気良すぎてどうやって手入れしようか、悩んでいてボウボウのままなのです。
思い切って切れないので、やはりここはプロの庭師にお願いしようとおもっています。
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM