ENGLAND紀行2

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 22:25
ソールズベリという、そう大きくない町にある大聖堂で英国一高い尖塔をもち、マグナカルタの原本がある事で有名だそうです。日曜に行ったので、尖塔に登るツアーもなく、原本も見れませんでしたが、代わりにすごく心に残る体験ができました。そう、日曜のミサに参加させてもらったのです。生のパイプオルガン伴奏、聖歌隊のコーラス・・・司教の法話(もちろん英語なのでよくはわかりません)、一緒に賛美歌も歌いました。 私達は信者ではないので、「朝のサービスをやるからどうぞ」と言われた時
丁重にお断りして廊下にでました。興味本位で参加して邪魔をしてはいけないと思っていましたから。
廊下を歩きながらパイプオルガンの音色を楽しんでいると、違う扉へと案内してくださる男性が。よくわからずついて行くと、さっと聖書と今日のミサの予定表みたいなものを渡さされて、椅子に座ってねとまた聖堂内に案内されました。そこの席には子供連れやら赤ちゃん連れが多く、むずかったりしたら、先ほど案内された扉から出入り自由なのです。祭壇の横で司祭はすぐ目の前におられるのですが、横に張り出した場所なので、大勢の他の信者からは見られることはありませんし、邪魔にもなりません。ある意味特等席だと思うのですが、そういう場所が子供連れや私達のような旅行者に開放されているというのが、驚きですし、英国教会の懐の大きさを感じました。
 
レンタカーで地方を走っていると、羊や牛がいる牧場がひろがり、滅多に町に行き当たりません。
どうやら、国道は町の郊外を走るように設計されていみたいです。信号も渋滞もほとんどありません。(街中は信号も渋滞もあります!)オックスフォードではパーク&ライドを利用してバスで街に入りました。とても便利なシステムです。駐車場代は無料、バス代は往復で2人4ポンド(600円くらい)
とお手ごろだし、ゆっくり街を歩いてみれて楽しかった。 京都にも導入してほしいです。
ウインチェスターという街でもパーク&ライドを見つけたので寄ったのですが、日曜はバスがありません??と書いてあり、しょうがなく街中に車を走らせました。旅行者用駐車場を見つけ、早速チケットを買おうと販売機の前に立つと、カップルが寄ってきて、「今日は日曜だから無料なのよ」教えてくれます。ここは市役所の駐車場で平日は料金が必要だが、日曜は旅行者のために開放しているので、パーク&ライドも日曜は必要なしということだそうです。奈良が休日には県庁の駐車場を解放(有料)していて、グッドアイデアだとは思っていましたが、無料ならなお良いですよね。

 

ENGLAND紀行

  • 2010.09.24 Friday
  • 23:27
 9月にお休みをして、かねてから行きたかったENGLANDに出かけました。私はきれいなお庭や街並みが見たくて、主人は大英帝国が誇る大英博物館やNATIONAL ART GALLERYなどをもう一回ゆっくり見たいとうのが希望なので、ロンドン滞在をメインに、中4日をレンタカーでENGLAND南西部のコッツウォルズ地方やバース、ウインチェスターなどの古い街を廻りました。

個人旅行なので、わからないことだらけ。ロンドンは地下鉄とバスが縦横に走っていて便利なんですが、以外と乗り方は難しい。ホームに違う路線が相互乗り入れしていて、乗りたい電車がなかなか来なかったり。乗りたいバスのバス停が見つけられずに困ったことも。でもなんとかなるもんです。たどたどしい英語で尋ねても必ず答えてくれるし、地図を見てきょろきょろしているだけで、「どこへ行きたいの?」ときいてくれる人が大勢いました。 イギリスの人って本当に親切!!私も京都で観光に携わるお仕事をしているのですから、人には親切にしなくちゃと改めて決意しましたよ。

もう一つ感心したのが、ルールを守る という国民性です。街中に駐車場がありますが、ゲートでお金を払うのではなく、パーキングチケットを買ってダッシュボードに乗せとく方式のところが多数あり、どの車にもきちんとチケットが置いてありました。ただ、パーキングチケットを買う機械はおつりが出ないので要注意!多目に支払うことになるので小銭は常に用意しとかないといけません。
本線はすごい渋滞していても、バス専用道路には絶対にバス以外進入しません。バスはスイスイ走って行ってしまいました。日本と大違い!!

まだまだ感心するところがあって書ききれないので、続きは今度に・・・

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM