京都の紅葉狩は大変
- 2010.11.22 Monday
- 22:31
東山五条に立地している、内の店の前は天下の1号線です。この11月後半は4車線とも大渋滞で、特に11月20日21日はひどかった。
清水寺方面へのマイカー乗り入れ規制を知らずに来られても駐車場は一杯ですし、公共交通機関であるバスに乗られても、この渋滞では歩いているほうが早いのでは?と思えるほどです。
21日付の京都新聞にマイカーと公共交通機関をつかって「嵐山→金閣寺→東福寺→清水寺」をめぐるのにどちらが良いか実際に行ってみたデータが記事になっていました。内容を読むと私の想像どおり、どちらも大変です。
確かに移動時間は若干公共機関の方が短く費用も3人以下なら駐車場代よりお得ですが、移動の車内は満員で立ちづめ、外は大渋滞では・・・
マイカーの方は座って移動できるし、荷物も楽ですが、観光地周辺の渋滞と駐車場探しに多大な時間を浪費し、しかも目的地からかなり遠くの駐車場になるので結局かなり歩くことになる・・・
実際、お店に寄ってくださったお客様から「紅葉がキレイだった」と聞くより「すごい人で紅葉を楽しむどころじゃなかった」と聞く事のほうが多いです。
こんな思いをされて、観光客が京都を嫌いになるのではないかしらと、毎年春と秋には心配になります。市内の交通事情をなんとかしないと・・・観光都市京都がだめになると思うは大げさでしょうか?
パーク&ライドの永続的な整備、バスの路線見直し、マイカー乗り入れの規制、駐車場の整備やそこからの観光地までの循環バスの運行などを京都市には考えていただきたいです。
せっかく遠方から京都にお越しになられたお客様には、ゆっくりと楽しく京都を味わっていただきたいと願っています。
清水寺方面へのマイカー乗り入れ規制を知らずに来られても駐車場は一杯ですし、公共交通機関であるバスに乗られても、この渋滞では歩いているほうが早いのでは?と思えるほどです。
21日付の京都新聞にマイカーと公共交通機関をつかって「嵐山→金閣寺→東福寺→清水寺」をめぐるのにどちらが良いか実際に行ってみたデータが記事になっていました。内容を読むと私の想像どおり、どちらも大変です。
確かに移動時間は若干公共機関の方が短く費用も3人以下なら駐車場代よりお得ですが、移動の車内は満員で立ちづめ、外は大渋滞では・・・
マイカーの方は座って移動できるし、荷物も楽ですが、観光地周辺の渋滞と駐車場探しに多大な時間を浪費し、しかも目的地からかなり遠くの駐車場になるので結局かなり歩くことになる・・・
実際、お店に寄ってくださったお客様から「紅葉がキレイだった」と聞くより「すごい人で紅葉を楽しむどころじゃなかった」と聞く事のほうが多いです。
こんな思いをされて、観光客が京都を嫌いになるのではないかしらと、毎年春と秋には心配になります。市内の交通事情をなんとかしないと・・・観光都市京都がだめになると思うは大げさでしょうか?
パーク&ライドの永続的な整備、バスの路線見直し、マイカー乗り入れの規制、駐車場の整備やそこからの観光地までの循環バスの運行などを京都市には考えていただきたいです。
せっかく遠方から京都にお越しになられたお客様には、ゆっくりと楽しく京都を味わっていただきたいと願っています。