京都の紅葉狩は大変

  • 2010.11.22 Monday
  • 22:31
 東山五条に立地している、内の店の前は天下の1号線です。この11月後半は4車線とも大渋滞で、特に11月20日21日はひどかった。
 清水寺方面へのマイカー乗り入れ規制を知らずに来られても駐車場は一杯ですし、公共交通機関であるバスに乗られても、この渋滞では歩いているほうが早いのでは?と思えるほどです。
 21日付の京都新聞にマイカーと公共交通機関をつかって「嵐山→金閣寺→東福寺→清水寺」をめぐるのにどちらが良いか実際に行ってみたデータが記事になっていました。内容を読むと私の想像どおり、どちらも大変です。
 確かに移動時間は若干公共機関の方が短く費用も3人以下なら駐車場代よりお得ですが、移動の車内は満員で立ちづめ、外は大渋滞では・・・
 マイカーの方は座って移動できるし、荷物も楽ですが、観光地周辺の渋滞と駐車場探しに多大な時間を浪費し、しかも目的地からかなり遠くの駐車場になるので結局かなり歩くことになる・・・

実際、お店に寄ってくださったお客様から「紅葉がキレイだった」と聞くより「すごい人で紅葉を楽しむどころじゃなかった」と聞く事のほうが多いです。
 こんな思いをされて、観光客が京都を嫌いになるのではないかしらと、毎年春と秋には心配になります。市内の交通事情をなんとかしないと・・・観光都市京都がだめになると思うは大げさでしょうか?

 パーク&ライドの永続的な整備、バスの路線見直し、マイカー乗り入れの規制、駐車場の整備やそこからの観光地までの循環バスの運行などを京都市には考えていただきたいです。
 せっかく遠方から京都にお越しになられたお客様には、ゆっくりと楽しく京都を味わっていただきたいと願っています。

カップドール

  • 2010.11.06 Saturday
  • 22:41
  








 絵本作家の藤川智子さんが手作りしたカップドール達です。縁あって店内にならんでいます。丁度大きさはたまごの殻ぐらい。一体一体違う表情でかわいいのです。丁寧に心をこめて作られたお人形たちは不思議な力を持っているよう。
 
先日来られたお客様はご年配の女性でした。最初はお孫さんにカップドールを買ってあげようとあれが良いかこれがよいか、お人形達とにらめっこ。あまりにかわいいからあげるのやめて自分用に買うことになり、それも一つに絞れず2個選ばれました。そのにらめっこの最中、あまりにもご婦人が楽しそうで、お相手をしていた主人まで嬉しくなったそうです。
 
また別のお客様はマグカップを探されていて、横に並んだお人形に目を留められました。コレ可愛いと目を細めておられます。そのお人形も藤川さん作ですが、非売品でしたのでその旨お伝えしたら、
「いいのよ、ここに飾っておいてね、またお人形に会いにくるから。マグカップも探しにくるから」と。
たぶん本当に来て下さると思います。

目があった人を楽しい気分にしてくれる、藤川さんのお人形、私も毎朝この子達に元気をもらってお仕事してます。藤川智子さんHP

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM