東山五条散歩準備中

  • 2010.12.21 Tuesday
  • 23:42
  昨年の3月にまちづくりセンター主催の京町屋まちづくり散歩2010が東山五条界隈でおこなわれました。
来年の3月12日に再び、京町家まちづくり散歩2011が東山五条界隈にて開催決定です。
前回は諏訪蘇山、清水六兵衛、河井寛次郎記念館と有名焼物作家さんとのふれあいをメインに町歩きをしました。最後に陶点睛かわさきにお寄りいただいて、町家の風情を楽しむとともに、町家の再生についてもお伝えしました。
 
 2011版はどんな内容にするか?それを今町づくりセンターの方々と鋭意検討中。
このツアーの大きな目的は「京都の町のよさに気づいてほしい」ということだそうです。

観光地京都ですから、もちろん有名社寺はたくさんありますが、町のよさは至る所にあるはず・・・・・自分たちの住んでいる町、普段見過ごしているいつもの景色に・・・ 

今回はどんなよさをお伝えできるのか、今から楽しみ午前と午後の2本立てだそうで、午前は、はり清のお食事付かも。

学区対抗インディアカ大会

  • 2010.12.12 Sunday
  • 17:41
 インディアカ今日は久しぶりにお店の休業日でした。朝から張り切ってインディアカの試合に出かけました。

週に2日、一生懸命練習した成果を発揮する日です。一般の部とシニアの部(45歳以上)とクラブ対抗の部の3チームに分かれて試合に臨みました。

結果は・・・一般の部はリーグ内全勝優勝で、すべての一般の部21チーム内でも総合優勝に輝きました。
シニアの部は準優勝です。昨年の優勝チーム以外には全部勝ち、来年こそ優勝を目指す
クラブ対抗は惜しくも3位でしたが、3チームとも表彰され賞品もゲットしました

すごくがんばった一日でした

 ところで、インディアカってスポーツを知ってますか?こんな羽を手で打ち合うのです。4人でバトミントンコートに入ります。ネットの高さは2m15cmでルールはバレーボールと似ています。サーブ受け、レシーブ、トス、アタックと3回で相手コートに返します。手で打つので、感覚を掴み易く、初心者でも楽しめます。やっていて上手い人はたいていバレーボールかバトミントンをやっていた人です。
私はそのどちらも経験なく、下手ですが、それなりに楽しめるし、内のクラブの最高齢は67歳で、お元気で上手です。その年齢まで私も頑張るつもり、元気な老後のために

カップドール再び

  • 2010.12.01 Wednesday
  • 22:45
 
藤川智子さん作のカップドール達の全員のお顔を見たいとのラブコールに再び登場してもらいました。
 私のお気に入りは・・・秘密です。この子達はいずれ気に入った方に連れて帰ってもらい可愛がっていただくのですから。お値段は1体800円です。一体一体を手作りし、絵を描いてやすりをかけ、つや消しニスを塗って仕上げてあります。お人形の顔も色々ですが、カップの絵柄も可愛くて写真ではすべてを伝えられないの残念です。
 クリスマスツリーの下に並べてあげるとかわいいだろうなと想像しています。子供の頃に読んだ本に、お友達がいない女の子が一人でツリーにみたてたモミの木の下に自分のお人形をたくさん並べるシーンがあったの思い出します。本の名前もあらすじも覚えてはいないのですが、そのシーンだけは、なぜだか脳裏に焼きついています。もう12月ですから、ツリーの下に飾ってみようかしら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM