「堪庵」お茶会

  • 2014.01.27 Monday
  • 23:19
 一般市民向けのお茶会のお知らせです。作法を全く知らなくても参加できる気楽なお茶会ですが、実は3畳の狭い本物の茶室を使ってお客様5人と亭主(京都女子大茶道部のかわいいお姉さん)で楽しむ本物志向のお茶会です。ドラマなどで戦国武将達が狭い茶室でお茶を飲んでいるのをごらんになった方もおられると思います。参加費用500円でそんな体験ができますので是非参加くださいませ。以下は 五条坂茶わん坂ネットワークからの案内状です。


五条坂茶わん坂ネットワークは、この地域の陶芸家、窯元、卸問屋、小売店などがメンバーの団体です。11月には地域活性化のため碗・わん・
ONE展という、焼物関連のイベントを行っていますが、それ以外にも年間を通じて、地域の方々に焼物の魅力を体感していただく行事を開催しています。今回、京都女子大学茶道部 紫清会(薮内流)の御協力を得て、京都国立博物館茶室堪庵」にて、お茶会を開くことになりました。寒い時期ではございますが、金森宗和好みの大徳寺真珠庵の茶室を写したとされる三畳の小間で、東山の陶芸家さんたちの手作りの茶碗を用いて一服のお茶をいただき、東山の歴史と文化の奥深さを感じていただければ幸いです。

 今回は特に、日ごろ茶道になじみの無い方々にも、ぜひ御参加いただきたく、ご案内申し上げます。

日時:26年2月8日土曜日 午後    

場所:京都国立博物館 茶室 堪庵         

 

参加費:500円 受付時拝受

 

服装・持ち物:平服でお越し下さい。靴下などを着用してください。

参加証を必ずお持ち下さい。懐紙、黒文字は、こちらでご用意します。

 

参加人数:先着25名 限定 小学生以下は保護者同伴にて御願いします)

席入り時刻 A・1時半 B・2時 C・2時半 D・3時 E・3時半 の5回各5名

   席入りの20分前には、ご集合下さい

 

お申し込み:名前 人数 ご希望の時刻 電話番号 を陶 点睛かわさき までお知らせ下さいませ。参加費と引き換えに参加証をお渡しします。

 

陶 点睛かわさき 東山区 五条橋東5丁目463 TEL 075−561−4089(11時から5時まで)

この企画は京都府地域力再生事業支援助成金を得て行ってます。

京都・東山観光おもてなし隊に参加してます

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 21:21
誰もが安心して観光を楽しめる「ユニバーサルツーリズム」のまち・東山の実現を目指して、活動をしているのが、「京都・東山観光おもてなし隊」です。京都産業大学経営学部松高准教授、松高ゼミ生、区民、区役所地域力推進室のメンバーさんと参加店が、情報共有しながら観光客の方に対して親切できめ細かいサービスを提供していこうとしています。
陶点睛かわさき も含めて現在約30店舗ほどが参加しています。
こんな風に堅く書いても何のことかわかりませんよね。観光客の方の中には、車椅子の方や、赤ちゃん連れ、子供連れ、日本語のわからない外国人、色々な方がおられますが、そんな方々にも存分に東山観光を楽しんでもらいたい、そのために、私達にできる小さな事を集合させようって考え方なのです。
陶点睛かわさきでは、「洋式トイレを使えます」「購入商品を観光終了までお預かり」「ミルク用のお湯提供」「英語で対応」「周辺案内・バス案内」など17のサービスを提供できますって、登録をしています。他のお店もそれぞれ登録されているので、内では無理だけど、あそこのお店なら車椅子でお手洗いが使えるなどがわかる仕組みです。
東山観光にとっても便利な情報が載っていますので詳しくはホームぺージをごらんくださいませ。
また参加店舗を順番に取材をしてホームページに載せておられのですが、その記念すべき第1番目に、陶点睛かわさきが載りました。学生さんが取材に来られ、区役所の方と力を合わせて素敵なキジを作ってくださいました。こちらも是非ごらくださいませ。
http://higashiyama-kanko.jp/community/topics/index.php?nid=19

2014 謹賀新年

  • 2014.01.02 Thursday
  • 22:51

今年はお鏡餅を飾りました。載せる三宝を買いに松原通りの榊原神具店へ。お餅の大きさを言えば
ピッタリの三宝が出てきました。背の高さが二種類あり、床の間に飾るなら、背の高い方が良いそうです。御幣の作り方もご主人に教えてもらって完成です。干し柿は売り切れで手に入りませんでした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM