東山トレイル 12/14

• 2014.12.14 Sunday
  • 14:50

冬空の下、東山トレイルを清水寺から粟田口まで「まちカフェ@東山」の活動で、歩きいてきました。
今日は36峰マウンテンマラソン(宝ヶ池〜伏見稲荷)があるので登山道には道案内の方があちこちに立っておられました。
坂道登ると、 清水山の山頂248メートルと標識。木立の間の山頂にはみえない場所ですが。

小さなドングリは『つぶらじい』というそう。巨木でしたが葉や実は確かに小さい。

途中に大きな石碑を見つけ、漢文を解読すると、井上薫公の詩を木戸公がここに明治43年に建てたらしいです。どうやってこんな山の中に大きな石碑を運んだのでしょうね?

冬イチゴを発見!ちょっとだけ試食!酸っぱいけど甘い♪

途中ドングリやら栗のいがやら拾いながら1時間ほどで将軍塚のある山頂公園に着きました。お弁当!となる前に、参加者の上村さんがまず食前の抹茶を一服、ご馳走してくださいました。
おにぎり食べて、先達の磯貝さんが食後は熱いカフェオレを。
おやつもたんまり食べて元気でました。

展望台で記念撮影!京都を一望できます。
伏見の方角に山より背の高いビル群が見える!!えー蜃気楼かなー♪♪一応写真撮りましたがわかるかな
下山した後は、祇園饅頭でまたほっこり。
行者橋のたもとでいただきます。
大勢で登ると視点も様々でいろんな発見があり、楽しかった。
大自然を味わって直ぐに美味しいお菓子を風雅な場所で食べられるのも東山ならでは!東山の魅力をまた1つ発見出来ましたよ。
また山歩きしたいなぁと声もあり。今度はどこ行こう?

東山トレイル 下見編

• 2014.12.10 Wednesday
  • 23:04
12月14日の日曜に東山の魅力を発見をしようと、『東山トレイルを歩こう』の山歩きイベントをします。それに先立ち下見をしてきました。当日は山歩きが趣味の磯貝さんが先達を務めてくれますが、下見は主人と二人でどちらも初めて歩くので、道が分かるか不安です。

まず、清水寺の横から、山歩きが始まりました。木立の中を歩いて行くと、清水寺の喧騒がウソのよう。鳥が鳴き、足元の落ち葉がかさこそ。たった5分で別世界です。
ドングリも拾いました。
登山道には、お地蔵様もおられました。
赤くはないけれど、透けるような黄色の紅葉も綺麗です。
トレイルの標識がきちんと整備されてるいて、道に迷うことなく将軍塚までこれました。
将軍塚は青蓮院の敷地内にあり、今回は入りませんでした。展望台からは京都の街が見渡せます。
将軍塚から粟田口までは下り坂で、あっという間に下界に降りてきました。
祇園饅頭の生産工房に寄っておはぎやお饅頭を買いました。
美味しかった!

当日も晴れますように(*^^*)