=清水焼抹茶碗で楽しむ茶会と平成知新館観覧= 京都国立博物館 茶室 「堪庵」にて 2015

  • 2015.01.09 Friday
  • 21:31
陶点睛かわさきも参加しています「五条坂茶碗坂ネットワーク」の活動として、清水焼の抹茶碗で楽しむ気楽なお茶会をひらきます。 国立博物館にある茶室 「堪庵」を貸し切り、京都女子大学茶道部 紫清会(薮内流)の学生さんがお点前をしてくれます。昨年は雪の風情がのこるお茶会でした。今年は、参加者さんに好みの抹茶碗を選んでいただいてその茶碗でお茶を飲んでいただこうと考えています。堅苦しい作法は無しで、お茶を飲みながら、やきものの話をしましょう。主人も私も茶席のお手伝いしますので、是非ご参加くださいませ。 今回は新しくなりました平成知新館の常設展示も自由に観覧できます。
参加希望あれば下記の陶点睛かわさきまでお電話くださいませ。


=清水焼抹茶碗で楽しむ茶会と平成知新館観覧=
                                  京都国立博物館 茶室 「堪庵」にて



                                                                                五条坂茶わん坂ネットワーク代表
                                                                                        山 田 悦 央

    寒い時期ですが、金森宗和好みの大徳寺真珠庵の茶室を写したとされる三畳の小間で、東山の陶芸家さんたちの手作りの茶碗を用いて気軽なお茶会を開きます。あなたが選んだお茶碗で一服の茶を楽しむ・・・、非日常の空間でしばし、ゆったりとしたお時間を持って、やきものについて楽しく語らう・・・、そんな会です。
    お点前は京都女子大学茶道部 紫清会(薮内流)のみなさんです。茶道、作法の心得は必要ありません。お気楽にご参加くださいませ。
    併せて国立博物館のご厚意で、新しくなった平成知新館の常設展示を自由に観覧していただけます。
  こちらでも、京焼の魅力を楽しんでいただければと思います。
  
      日時: 平成27年1月31日 土曜日
      場所: 京都国立博物館 茶室 堪庵
      
      参加費: 大人1000円 大学生800円
      高校生以下600円   申し込み時 拝受
      
      持ち物: 参加証、靴下を着用してください  
                      京都国立博物館 茶室 堪庵
      募集人数: 先着20名 小学生以下は保護者同伴にて御願いします
                                                                             
      席入り時刻: A・1時 B・2時 C・3時 D・4時 の4回 各5名
              席入りの30分前には、ご集合下さい
      

      お申込: 名前・人数・電話番号・ご希望の時刻 を下記申込書にご記入いただき、陶点睛かわさきまで
                連絡の上、御持参下さいませ。参加費と引き換えに参加証をお渡しします。
      陶点睛かわさき 東山区五条橋東5丁目463 TEL075−561−4089(11時から5時まで)
  

雪のお正月

  • 2015.01.03 Saturday
  • 10:48
2015年は雪で始まりました。坪庭に雪が綺麗って眺めていたら、あれよあれよという間に道路も雪だらけに。


2日は、雪の京都を見に行こうってお客様が多かったのですが、やはり夕方から雪が本降りに。



3日はさらに銀世界。今日も車は出せないので、電車でお店に向かいます。

店の坪庭には雪庇が出来ています。


今年成人式をむかえる関東のお嬢様から、とても嬉しい年賀状をいただきました。『明けましておめでとうございます!昨年○月に京都旅行をし、偶然かわさきさんに出会いました。そこで陶芸のいろいろな話をしていただき、私も陶芸がしたいと目覚めました!!最近地元で陶芸教室を探しています。また京都に行くのでその時には、ぜひまたお話聞かせて下さい』
うちの店で私と話して陶芸に興味をもっていただいたとは、こんな嬉しいことはない、陶器屋していて良かったぁと思います。

昨年は海外のお客様が多くて、意志疎通が難しい場面も経験しました。言葉が通じない相手に絵や筆談、身ぶりなどで希望を聞き取り商品を提案する、使い方を説明する、どれだけ理解してもらえているかわからない。でもお客様が笑顔で帰っていかれたら、私も嬉しい。

<お客様の笑顔のために、仕事をしよう > これが私の今年の抱負です。
2015年新春

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM